ruuuuuOsake’s blog

お酒に関する記事を上げていきます

ラムレーズンを漬けました

こんばんは。るーです。 

昨日は休日だったので、ラムレーズンを漬けました。

休日が近づくと、何しようかなーなんて考え始めるんですよね。

で、なぜラムレーズンなのか!

 

…というと特に意味はないのです。思いつきです。あとおしゃれっぽいから(笑)

 

休日が充実すればいいのです。休日は何が何でも充実させたい派です(笑)

 

ということで、必要なものをamazonで色々買いました。

 

 

アデリア 銀キャップ保存びん 450 6個セット M6579

アデリア 銀キャップ保存びん 450 6個セット M6579

 

 

 

 

 

 

 

バカルディ スペリオール 750ml

バカルディ スペリオール 750ml

 

 

必要なのはビンとラム酒とレーズンのみです!

ラムレーズンをチョイスしたのは楽だからってのもあるかもしれません(笑)

 

あと、ビンが6個入りなので、どうせなら色々作って味比べしたいなあと思ったので、

二種類のラム酒を購入しました!

 

ラム酒って色んな種類があるんですよね。

・ライトラム=ホワイトラム

・ミディアムラム

・ヘビーラム=ダークラム

という三種類が熟成の具合別で存在します。

下に行くほど熟成が進み、どっしりとした味になります。

 

ホワイトラムはさっぱりとした味でカクテルに、

ダークラムはコクを出すためにおかし作りに、

使われることが多いですよね!

 

 

 

ビン二つを熱湯で殺菌し、ラムレーズンをほぼ満タンまで入れ、お酒をヒタヒタになるまで注ぐと完成です!

 

f:id:ruuuuuOsake:20180608231716j:plain

あとは日を置いてレーズンにお酒の味が染み込むのを待つのみ!

ちなみに漬ける年数が長ければ長いほど美味しくなるんですが、翌日からでも食べられるそうですよ。

 

 

 

ラムレーズンを使ったお菓子とか、作ったらまた記事あげますね。

ラム酒の違いでラムレーズンの風味がどう変わってくるのか、楽しみにしたいと思います!

 

それでは、さようなら〜