ruuuuuOsake’s blog

お酒に関する記事を上げていきます

梅酒日記①

また更新をサボってしまった…るーです。

ここ数日友人が家に泊まっていてなかなか更新できないでいるんですよね。

 

というわけで、改めまして、おとといの休日、梅酒を作りましたー!

年に一度の梅の季節ですからね!漬けないわけにはいかないでしょう。

 

いつも通り、amazonにて色々と注文。

 

《材料》

・梅1kg

・氷砂糖700g

ホワイトリカー 1800ml

・果実酒瓶 5L

 

 

梅酒瓶 果実酒びん 7号 5L I-71805-R-A-JAN

梅酒瓶 果実酒びん 7号 5L I-71805-R-A-JAN

 

 

 

中日本氷糖 白マーク ロックA 1kg

中日本氷糖 白マーク ロックA 1kg

 

 

 

 

《作り方》

 

①流水で梅を洗います。

 

f:id:ruuuuuOsake:20180615000332j:plain

 

 

②かびないように、水気を拭き取ります。

 

f:id:ruuuuuOsake:20180615000339j:plain

 

 

③漬けてから渋みがでてしまわないよう、ヘタの部分?を楊枝や竹串でとります。

 

f:id:ruuuuuOsake:20180615000344j:plain

 

 

④梅と氷砂糖をある程度ずつ交互に入れていきます。

 

f:id:ruuuuuOsake:20180615000348j:plain

 

 

ホワイトリカーを1800ml全て注いで完成!

 

f:id:ruuuuuOsake:20180613004926j:plain

 

半年くらいから味が出てきて美味しくなるそうですよ〜

どうなるのか楽しみです!

 

案外お手軽にできるので皆様もやってみてはいかがでしょうか!

 

ではさようなら〜