ruuuuuOsake’s blog

お酒に関する記事を上げていきます

暑い季節にぴったり!「ソルティドッグ」

こんにちは、るーです!

いやほんと最近暑くなってきましたよね…

6/28?あたりに東京では梅雨が明けたそうで、一気にうだるような暑さが押し寄せてきた印象です。

ついこの前までは夜は長袖を着ないと寒いくらいのときもあったのに、今や冷房ガンガンにしないと暑さで寝られないくらいです…

 

さて、そんな暑い夏にぴったりなカクテルをご紹介いたします!

それが、「ソルティドッグ」です!

居酒屋やバーでは定番のお酒なので、聞いたことある人や飲んだことがある方も多いかもしれませんね。

グレープフルーツの爽やかさと、塩がさらにその味わいを引き立たせる、人気のお酒でございます。

 

なぜソルティドッグという名前かというと、これは「甲板員」を意味するイギリスのスラングなんだとか。甲板員が潮風にさらされながら働く姿を指してそう呼んだそうです。

ちなみに元々はジンベースのお酒であり製法はシェイクによるものだったそうですが、アメリカに渡り今のソルティドッグになったみたいですよ!

 

そんなソルティドッグの材料がコチラ↓

f:id:ruuuuuOsake:20180630203939j:plain

 

ウォッカとグレープフルーツ、これだけです!非常にお手軽。

ちなみにスノースタイルという、グラスのフチを濡らしそこに塩をまぶす工程があるんですが、ポッカレモンはそのためだけのものなので、正直水でもいいです(私はなんとなくこの形状がピンポイントで濡らしやすいのでポッカレモンを採用しています)

 

さて、グラスのフチを濡らしていきます。

f:id:ruuuuuOsake:20180630203850j:plain

 

フチが濡れたら、ティッシュなり皿なりに塩を敷き、グラスのフチに付着させていきましょう。

f:id:ruuuuuOsake:20180630203858j:plain

f:id:ruuuuuOsake:20180630204422j:plain

 

ここまできたら後は簡単です!

グラスに氷を入れ、ウォッカとグレープフルーツを1:1の割合で入れていきましょう。(割合はお好みで変えていただいて構いません)

最後はバースプーンでビルドすると出来上がり!

 

f:id:ruuuuuOsake:20180630203933j:plain

 

爽やかな味わいのソルティドッグの完成です!

 

ちなみにですが、スノースタイルをせずに塩をまぶしたレモンを一切れ沈めて飲むスタイルもあり、また、スノースタイルをしないスタイルもあり、それは「ブルドッグ」と呼ぶそうですよ〜

私は正直、スノースタイルなしだと物足りなく思えてしまいますが(笑)

それくらい、塩っていうのは風味を引き出す力を持っているということですよね

 

このお酒、私はバーに行くと必ず注文するくらい好きなんですよね

初めてソルティドッグを飲んだのは、有名なスポーツバー、HUBでのことでした。

もうほんと、すごく感動しましたね。

シンプルなんですが、学生がよく行くような安い居酒屋にありがちなただ甘いカクテルっていうのを好まなかった僕が珍しく、一口で好きになったカクテルです。

 

当時を懐かしみつつ、今もソルティドッグを飲んでいます(笑)

 

ではではまた明日〜